【2023年11月23日から2泊3日】11月の“お試し島留学”を実施します!

\多様な若者が集う島を、ちょっぴりのぞいてみませんか?/

島前地域を初めて知るみなさんからの「大人の島留学、島体験に関心を持っているけど、応募の前に1度来島してみたい」「隠岐島前地域へ1度行ってみたい」などの声にお応えするために、本イベントを実施します。

「お試し島留学」で一度来島していただくことで、【離島の暮らし・仕事・食・交流】を体感できる短期滞在型プログラムとなっています。

シェアハウスでの体験宿泊をしながら、離島の暮らしや仕事に触れてみませんか?

大人の島留学・島体験について
大人の島留学は、国内外の若者たちへ向けた島根県隠岐島前地域での1年間のお試し移住制度で、島体験は、島前地域で行われている島の暮らしと仕事を考える3ヶ月インターンシップ制度です。島で働くことや暮らすことを通じて、新しい自分と出会い、自分自身のあり方を見つけ、様々な挑戦を行います。


開催日
2023年11月23日(木・祝)~11月25日(土)


求める人物像
<必須>
社会人・学生を含む20歳~35歳の方(2023年4月1日時点)
<歓迎>
・隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)への移住や滞在等に関心をお持ちの方
・1年間の就労型お試し移住制度「大人の島留学」、3ヶ月間の短期インターンシップ制度「島体験」への参画を検討されている方
・離島で過ごす3日間でご自身の原体験となるような機会を得てみたい方
・本企画に直感的に魅力を感じた方


参加決定までの流れ
上記の方法で応募いただいた方には、お申し込みを確認でき次第、本企画運営事務局よりその後の流れについて、メールにてご案内いたします。

STEP
応募
STEP
メールにてご連絡
STEP
オンラインヒアリングの実施
STEP
参加決定

※応募者多数の場合は、選考となる場合もありますので、ご承知おきください。


募集期間
2023年10月25日(火)〜2023年11月17日(金)正午まで


募集定員
20名程度


参加費
10,000円(来島時にお支払いをお願いします。)
※参加費は以下の費用として
 ・3日間の滞在費(シェアハウス滞在中の消耗品費等)
 ・初日、2日目の夕食費用
※往復の交通費に応じて一定額支給いたします。(最大3万円)


宿泊
古民家を活用したシェアハウスでの体験宿泊になります。参加者の皆さんで自炊等もしていただけます。
Wi-Fi有


2泊3日のプログラムスケジュール(予定)


〇11月23日(木・祝)
17:30 海士町 菱浦港 集合
18:00 歓迎式
18:30 懇親会


〇11月23日(木)〜11月25日(土)AM
①島の取り組み紹介
②大人の島留学生・島体験生の仕事体験
 ・空き家魅力化
 ・一次産業体験
 など
③大人の島留学生、島体験生の休日体験
④大人の島留学生、島体験生との交流
⑤島の食・文化体験


〇11月25日(土)PM
15:15 菱浦港(海士町)発フェリーしらしま 乗船(離島)
17:55 七類港(島根県松江市)到着

※天候や島内イベント等により、プログラムが変わる可能性があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!